イメージ

家族との時間を大切にしながら、ステップアップが目指せる環境です。

ルート配送ドライバー リーダー

M.S.さん

2021年入社
雲
雲
雲
雲
雲

Profile

プロフィール

前職は日本料理店で調理と接客を経験。家族の勧めもあり日東フルラインに転職。2年目にサブリーダー、4年目にはリーダーに昇格し、チームを引っ張る。三児の父で育児休暇の取得経験あり。

Reason

入社のきっかけ

前職は個人経営の飲食店で帰宅が夜遅かったので、子どもが生まれたときに一緒にいられる時間が少なく感じて転職を決意しました。背中を押してくれた妻と一緒に「休みがきちんと取れて子どもと過ごす時間をつくれる会社」を探し、見つけたのが日東フルラインです。初めて聞く社名でしたが、あのコカ・コーラ社の仕事という点に魅力を感じ、給与も希望に近かったため応募しました。

トラック

インタビュー

Interview

写真

入社後はどのようにお仕事を覚えていきますか?

新人はまず、ある程度決まった商品を補充するような負担の少ないルートから担当します。その後、実力に応じて担当する台数を増やし、売上が見込めるルートをお任せしていきます。私自身、未経験からはじめましたが運転が好きだったので不安はなかったですし、重いものを持つと思っていましたが意外とそうでもないなという印象でした。初日から続けていけそうだと思ったことを覚えています。商品ラインナップやルート、金銭の扱いなど最初は覚える業務が多いと感じるかもしれません。ただ、急いでいてもきっちりと確認をすれば商品の入れ間違いや価格間違いといったミスは防げますし、気軽な気持ちでスタートしてもらえればと思います。

写真

お仕事のやりがいを教えてください。

飲食店時代はお客様と直接コミュニケーションを取る機会はそれほど多くなく、人見知りのままでした。でも当社の仕事は意外とお客様と話す場面が多いので、克服できたように思います。工場やオフィスに設置している自販機では補充中に話しかけてくださったり、ときには商品のリクエストをいただいたりすることも。そういった会話から売れ筋が分かり、売上アップにつながることもあります。売上が上がると配送手当が上がり給与がアップするので、やりがいがありますね。お子さんが多い地域ではジュースのバリエーションを増やしてより多くの商品を選べるようにするなど、お客様が他社の自販機へ流れないような工夫は常にしています。担当するルートの自販機の売上は、昨年ベースでほとんどアップしていることもやりがいです。

写真

今後の目標を教えてください。

通常のルートではあまりないですが、テーマパーク内にある従業員専用の自販機やフェス会場、大型商業施設や夏場の工場など1日2回の補充が必要な場所もあります。売り切れを防ぐのはとても難しいですが、売上の本数を確認して補充回数を決め、担当エリアの自販機は売り切れがないようにしていきたいです。今は担当するルートを周りながらリーダーを務めていますが、いつか所長になりたいと思っているので、所長に必要となる運行管理者の資格取得を目指して勉強しています。自販機の売上を向上させるノウハウには自信がありますが、PCの知識や操作など苦手な部分も追いつけるように、部長や他拠点の所長にも質問してスキルを磨いています。

トラック

オフの日の過ごし方

Day off

身体を動かすことが好きなので、子どもと外で遊ぶことが多いです。前職では週に1日だった休みが2日になったので、家族と過ごす時間が格段に増えました。平日休みの日は土日祝日より人も車も少ないので過ごしやすいですね。

トラック
トラック

メッセージ

Message

私が働く拠点はフレンドリーな人が多くて親しみやすいですし、週休3日制が利用できたり育児休暇を取得できたりと、個々のライフスタイルに合わせて働き方が選べます。商品を自分たちで選んで工夫できるからこそ、数字がよくなるとテンションが上がりますよ。

写真
取材日:2025年3月

WE DELIVER
TRUSTAND
REFRESHING.

私たちと一緒に信頼とさわやかさを
届ける仕事をしませんか?

日東フルラインはあなたのご応募を心からお待ちしています。

TOP

矢印